『避難者の皆様とのお別れ会・激励会』に参加しました

2017年3月11日は濃い1日でした。
Yukariさんライブ後は、打ち上げ参加を断念し、とんぼ返り。
立川市上砂会館で開催された、立川・東日本大震災避難者を支援する会主催の『避難者の皆様とのお別れ会・激励会』に出席しました。

避難されている皆様と、立川・東日本大震災避難者を支援する会 会長の佐藤良子さん、立川市長、市議会議員や国会議員、社会福祉協議会の方や自治会の皆様の中に、コブシプロジェクトをお招き頂き、メンバーを代表して3名の出席でした。
大山団地に避難されている皆様は今25世帯38人、そのうち17世帯の方が参加。今月中には引っ越しされるという方も数名いらして、この3月で大きな節目となるようです。
アレアレアで登壇して頂き現状をお話くださった方々とも再会できました。また、顔馴染みの方で今日福島に帰られる方にも会え、お話出来ました。
アレアレアイベントで佐藤良子さんと会え、その後前向きに暮らしていけるようになった、という方にも会え、コブシプロジェクトの地道な活動が、少しでもお役に立てたことが分かり、嬉しく思いました。

私もご挨拶する機会を頂き、沢山の方々のご協力により、コブシプロジェクトは273万8005円を立川・東日本大震災避難者を支援する会にお届けしましたが、それはただお金を届けたのではない、たくさんの方々の心をお届けしたのだと思う、とお話しをしました。ご協力頂いた皆様のお気持ちも忘れないでいてほしいと、皆様にお伝えしました。

お別れ会・激励会の後は、ある被災された方のお宅にお招き頂き、近況等お話伺いました。途中から佐藤良子さんも加わり、話に花が咲き、気がつくと24時に。
桜の頃にまた伺うお約束をして、名残惜しく、帰宅しました。

この3月で、立川・東日本大震災避難者を支援する会もコブシプロジェクトも夢工房も節目となりますが、これからも微力ながら、私なりに出来ることを続けていきたいと思います。

コブシプロジェクトにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saiwaishimai

Author:saiwaishimai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR